人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛威!

先々週の土曜日の朝です。猛威を感じずにはいられなかった2週間の始まりは・・・・・。







19日土曜日の朝。今日から5連休いわゆるシルバーウィークの始まりの日。

起きてきた真ん中のyuyu。あついあつい!おちょんぼ(髪の毛結ぶ事)して!と繰り返す。
2階が暑かったんでしょ・・・と言いながら、髪の毛を束ねようとした時触れた首もとが熱い!!
ん?熱くない?熱???
検温してみると39度!yuyuは体調崩すといったら大体鼻水&せきの人。熱なんてほとんど出ません。

イヤーーーな予感。


行きつけの病院へ行き、インフルエンザの検査した結果、「新型インフルエンザ」でした。。。

和室に隔離。あまり食欲もなく飲み物を摂らせタミフル服用。寝て過ごす。
(他の子達にうつらないよう十分警戒)

恐れていた新型インフルなので、どうなるかと思ったけど、次の日には37度台へ。
(和室の)テレビを見たり、食欲も少しずつ回復し、元気になってくる。
次の月曜日は平熱に下がり、食欲も普通に。
ほぼ復活!
熱下がって2日たてば学校へも行けるので、ちょうど連休終わると同時に学校へも行けるから良かったわ~なんて話してました。
発熱から3日たってたし、家族にもうつらなかったっぽいね~~なんて言ってた矢先。


今度は私でした。。。
強烈な下半身のだるさ、軽い腹痛。(普段からある排卵痛が今月はひどいのね・・)と鎮痛剤を服用。

しかし、次の日(23日水曜日)に起きたら熱っぽい。37.6分。
なーんかやばいかも。。。。
そして、1時間後には38.2分!かなりヤバイ。
受診、検査の結果、インフルエンザじゃないとのこと・・・。
とりあえず抗生剤やら腹痛止めやらもらい、帰宅。
でもとにかく体がだるく食欲なし。寝ていたいけどえらい・・・。
夕方熱38.8分。もう一度受診。そしてもう一度あの痛い検査!(鼻に細い綿棒つっこむヤツ!!)
今度はインフルエンザの反応出ました。
点滴をしてもらい、帰宅。
家事は全く出来る状態ではない。旦那さんに任せる。
yuyuが感染した時から、私の両親にも話していたけど、接触したら感染する可能性大!だから、来れない。でも心配しておかずを作ってきてくれ、買い物行って食料調達してくれた。玄関の外で旦那さんが受け取るのみ。
そして、みんなより先に寝ていた所、次男machaがあやしいと、言いにくる旦那・・・。
検温すると38.8分。machaと私が急きょ同室に。

夜遅かったので、とりあえず朝まで様子見る。
朝、私は37度台。まだ少しだるい。食欲はだいぶ回復。痰の絡んだ咳がひどい。

machaは39.8分。
旦那がうつっては困るので、私がmacha連れて受診。(裏口からインフル患者ばかりの待合室で待つ為)
検査結果はやっぱりインフルエンザ。先生から結果聞いたときも「ですよね~」って感じ。苦笑
machaは夜中も40度以上。私はだいぶ楽に。夜中は看病。ひたすら冷やす。

金曜日朝、macha、あまり食べられないので(水分は摂れてたけど)、点滴してもらう。

金曜日昼過ぎから微熱はあるものの元気になってきたmacha。
明日には点滴外してもらえる(針付けっぱなしで帰宅なので・・汗)ね・・・なんて思ってた夕方・・・・

haruharu小学校から帰宅。
なーんか熱いンやけど・・・・・ナンダッテ??
そうです。お次は長男君!!38.2分。まあ結果は分かってるけど・・・一応検査しました・・。
予想通り、、、新型インフルエンザ。

タミフルではなくリレンザが処方されました。
haruharuは前にも使ったことがあるので、苦くなく簡単に飲めるからこっちの方が良いと言ったので。

その後40度に上がり、haruharuも点滴的を。machaと2人並んで点滴です・・・。

土曜日にはmachaは下がり、回復。

haruharuは3日間熱が下がりませんでしたが、何とか水曜日から学校へ行きました。

と、こんなインフルエンザの猛威にまんまとはまってしまったわが家です。


ワクチン打ってないって、こんなに感染力拡大に影響するんだな~って実感!

そんな中、絶対うつるであろうと思われていたpapa、まさかの感染せず!すごい!

私がダウン中には毎食替わったおかゆを作ってくれ、洗濯・部屋の掃除・子供たちの世話・・・・
全部引き受けてくれたpapaに本当に感謝です。。。

新型インフルエンザ・・・私の印象は、熱が急に高くなるのは季節性とあまり変わらないけど、せきがひどかったこと。病院の待合室(感染者用の)でもせきしてる人が多かった。
せきがひどいから、呼吸器系の持病がある人は症状が重くなったり、肺炎になってしまったりするんじゃないかと想像しています。
マスクは必須です☆


結局、yuyuのクラスに2人くらいインフルエンザ発症してた子がいたらしく、そこから感染したと思うんだけど、
2週間に及ぶ、インフルエンザの猛威。
見えない菌だけど、家族が次々に感染する状態はなんだかとても強烈な菌であることを感じて恐ろしかったです。

その間にはmachaの初めての運動会も行われました。
が、当然欠席・・・。
運動会の練習も一生懸命がんばってるって先生からも聞いてたし、年少さんのお遊戯が一番かわいいし、絶対参加させてあげたかったし見たかったんだけどな・・・こればっかりはしょうがない・・。残念でした。。。


皆さんも十分、感染には注意してくださいね。って言っても、もはや今はどこで感染してもおかしくない状況ですから注意って言ってもなかなか無理ですけどね・・。

今、これを書いている最中、学校からメールが。
yuyuのクラス、学級閉鎖になったよう!!
(友達からの情報・・・今日8人休みで3人早退らしい!!)

今日も昼過ぎに帰って来るみたいだし、水曜日まで休みだってーーー!
今から美容院予約してあるし・・・火曜日は友達とランチ・・・そして、仕事(9月から仕事始めました・・週2日くらいの・・)も2日間入ってる・・・・・・
どうしましょ。。。。。

長文読んでくれて、ありがとうございました。。
by hymmama | 2009-10-02 09:42 | diary
<< 3連休♪ 命・・・ >>